食べれるお花・・・無農薬ならなんでも食べれると思ってたw

食べれるお花キンレンカを育てましたw

食べれるお花・・・無農薬ならなんでも食べれると思ってたw



最初に開いたのはオレンジ色のつぼみ

2苗買ったんですが、何色が咲くかわからなかったので後々知ったのですが、

オレンジ色のキンレンカしか見たことが無かったので
2苗ともオレンジ色かと思ったのですが

食べれるお花・・・無農薬ならなんでも食べれると思ってたw



もうひとつは赤いキンレンカでした

2つ同じ色より別の方がなんかうれしいですよねw

で、食べれることがわかったのは花が咲いてしばらくしてからだったので、少々痛んだ花を食べる気がせず汗
葉のみを収穫しました

もともと多く葉が出てしまっていたので間引き感覚でよかった・・・はず;


家で食べようとしたところかなり親に心配されましたがなんと言われようと食べますよ?


食べれるお花・・・無農薬ならなんでも食べれると思ってたw


私しか食べないと思ったので一人分の収穫です。


さっと洗ってゴマドレッシングでいただきました。
少しピリッとしていてとてもおいしかったですよ

まだまだ大きくなりそうなので今後も食べようかと思ってます。



同じカテゴリー(栽培)の記事
ふたつめー
ふたつめー(2010-08-07 13:44)

ルコウソウ
ルコウソウ(2010-07-24 13:58)

ほうき草
ほうき草(2010-07-23 12:59)

あ・・・れ?
あ・・・れ?(2010-07-20 13:18)

開花しました
開花しました(2010-07-08 13:43)

そろそろ・・・
そろそろ・・・(2010-06-30 17:26)

この記事へのコメント
初めまして^^

鯛之助と申します。。。

食べられる花ってすごいですね!

しかも自分で育てて収穫しちゃうって桃乃さん すごいです^^

東区でたいやき屋をしてるんですが新メニューに
考えようかしら>v<
Posted by 鯛之助 at 2010年05月15日 14:43
鯛之助さんはじめまして。
もともと農業を学んでいたのでお花に関しては少し詳しいカモ(あくまでカモw)

例として、他の食べられる花を上げると、藤の花、カーネーション、クローバー、タンポポ、マリーゴールド、菊、オクラの花、カモミールなどがあります。

どれも食用として育てられているものを食べる方が安全です。
自分で有機栽培したもの、且つその植物自体に毒性の無いものでしたら食べられます。

食べ方としては、サラダや飾り、砂糖漬けなどが主です。

現在ホウキグサ(コキア)を種から育てています。
こちらは種を食べることができます。
『トンブリ』といって、畑のキャビアといわれています。

まだまだ大きくなるのは先ですが、今からとても楽しみにしています。

たい焼き!ブログを見たのですが羽付きたい焼きを見て興奮してましたww

羽付きたい焼き好きなんです。
今度お店の方にも行ってみたいと思います。
Posted by 桃乃桃乃 at 2010年05月15日 17:24
お返事ありがとうございます^^

食べられる花ってたくさんあるんですね
ドンブリって聞いた事ありますよ

どんな物かゎチンプンカンプンですが^^;

カーネーションが食べれる花とはちょっとビックリでした


羽付きたい焼き是非食べに来て下さいね
中身も色々と種類があるんで

待ってまぁ~す♪

これからも桃乃さんのブログ楽しく拝見させてもらいますね!!!
Posted by 鯛之助 at 2010年05月15日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
食べれるお花・・・無農薬ならなんでも食べれると思ってたw
    コメント(3)