イソトマ

イソトマ




今日のイソトマ


背丈が相変わらず高いw

一部きってわき芽が出るか試したんですが残念ながら出なかったため
そのまま生育しています


タグ :

同じカテゴリー(栽培)の記事
ふたつめー
ふたつめー(2010-08-07 13:44)

ルコウソウ
ルコウソウ(2010-07-24 13:58)

ほうき草
ほうき草(2010-07-23 12:59)

あ・・・れ?
あ・・・れ?(2010-07-20 13:18)

開花しました
開花しました(2010-07-08 13:43)

そろそろ・・・
そろそろ・・・(2010-06-30 17:26)

この記事へのコメント
こんにちは♪
コネットの鈴木フユコです。

イソトマ、私も植えました~。

伸びてしまったら、もう諦めるしかないってことなのでしょうか?

難しいお花なんですか?
Posted by planner fuyuko suzuki at 2010年06月05日 15:02
鈴木フユコさんはじめまして。

寄せ植えであればそう目立たないのですが、イソトマは茎が細く背丈が30cmほどになるため、どうしても隙間が目立ってしまいます。
そのため、ボリュームを増やすために成長点を切ってわき目を伸ばしたかったんですが・・・;

調整を怠ったためわき芽に日が当たらない状態で、生育があまりよろしくありませんでした。

そのため少しすかすかした感じになってしまいました。

調整さえちゃんと行えば綺麗に高さのそろったものになります。

他にも、養分を少なめ、水を少なめにすると厳しい状況下でも花を咲かせようとするので背丈の低いイソトマになります。
ただし厳しい状況下過ぎると枯れてしまいますが;

ですが、基本は育てやすい花なので、初めてお花を栽培される方にも向いていると思います。
Posted by 桃乃 at 2010年06月05日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
イソトマ
    コメント(2)